秘密警察 秘密は厳守で明日はスッキリ目覚めるのだ

言葉にはもう頼らない

他人にももう頼らない

と、言いつつこの言葉たちを記録している

記録

1941年にテッド・ウイリアムスが最後の4割打者になっただとか

ダンケルクの戦いで何人戦死しただとか

平均寿命がどうだとか

乳幼児の死亡率がここ数年どう推移しているだとか

株価操作がどうだとか

世界的に見て経済成長率が鈍化しているのは何が原因だとか

世界のトップ26人の所得が全世界人口の半分の所得とほぼ同じだとか

ツタンカーメンの財宝の価値や

ウォーホルのスクリーンプリントの価格や

ほうれん草のここ最近の値段や

ピラミッドは何年に造られただとか

いやいやスフィンクスはその遥か以前からあったのだよ

だとか

911911でも私たちにとっては

アジェンデ大統領の死のほうが重要なのだよ

といった

陰謀論やら

世界情勢やら

国家間の機密に至るまで

結局のところ

とどのつまりは総て

個人に決する

結局のところ

個人個人の関係性なのだ

と言うと何だか

世界中のあらゆることが

ご近所付き合いで終わってしまいそうなのだが

そうもいかず

世の中は世知辛く

使った金は還らず

父は今日も帰宅せず

娘や息子たちは快楽に耽り

カップルたちの関係は修復せず

思い出は消えて終わり

桜の花びらは今年も儚く散って終わり

一旦焼いてしまった本は元には戻らず

ただ邪悪な思想のみが生き残る

そんな時代

損な時代に生きているのだ

我々は

我々は立ち上がるべきである

と言って起こった革命とやらは皆

流血と暴力と混乱と破壊のみで終わり

石油は一向に枯渇しそうにはないのだが

貧乏人はますます貧乏になり

正直者はますます嘘という名の正論を吐くようになり

偽善という言葉はもうすでに偽善者の物ではなくなり

嘘つきが正直者になってしまっている

レコードはもう一回転してしまったのだ

いや もはやレコードなどという物すら存在せず

データのみが一人歩きをし

しかしながらレコードはまた一周回って

再ブームになっていたりする

何とも不可解な世の中だ

これがこの

ニンゲンカイとかいうやつの

チモモウリョウの跋扈する

キミョウキテレツ マカフシギ イミフメイ

チチキトク スグカエッテコイ

世の中なのであろうか?

ビッグバンについては問うてはならない

私が誰で

私は何者で

私はどこから来て

私たちはどこへ向かうのか

そんな問いにも答えてはならない

損な思いをするだけだ

常に眼が光っているのだ

秘密警察の

煽動指導するやくざ組織の

右翼団体

さらにそれの煮詰まった極右組織の

それを何倍にも希釈して誰の口にも

お子様の口にさえ甘くさらりと入ってしまう

ポピュリズムというやつの

甘美なジュースを飲み干している宗教団体の

教祖が熱心に献金している銃所持団体の

それを支えている軍産複合体

毎日ベルトコンベアで

大量に製造されているマシンガンの

それを作り続けて生活を支えているパートタイマーの労働者たちも

せめては自分の子供だけには高い教育を受けさせようと

支払われる教育ローンと

それを受け取り対価として4年間の猶予

レポート付きのヴァカンスを与える教育機関

それを認可する国の法律公的機関代議士たちも

ボランティアという全く報われぬ

政治に参加する義務を履行する人々も

負債を抱えた人も

心に闇を持った者も

ギャンブル中毒に陥った者も

クスリ オンナ カネ シソウ ボウリョク ケンリョク キンセンヨク トウトウ

に嵌まった者も

監視されているのだ

この

秘密警察だか

非合法組織だか

情報機関だか

金融機関だか

金融口座の残高も

カネの流れも

人の流れも

ついでに水道の蛇口から流れ出る

水の量 動きでさえも

彼らの手に握られている

すべては記録に残される

記憶には決して残りはしない

気力を振り絞ろうが何だろうが

結局のところ

飴かキャラメルを与えられるか

鞭か鉄拳を与えられるかによって

反応は異なるであろうが

結果は同じである

気力は奪い去られ

記録だけが残る

本日◯◯は国家 あるいは政府あるいは法の執行機関

に逆らった罪として

満75歳まで生きて重力や権力や暴力や

気圧や財布の空いたスペースにできた空気密度や

めまいやふらつきや

動悸息切れなど

戦うことを命ずる

これが今日の

これこそがまさに

人間界というやつで

摩訶不思議 逆走迷走 視界不良 血行不良に漁獲不漁

憲法◯◯条に定められた

権利

これこそがまさに

権利

そして

彼らにそれは常に監察されている

我々や科学者たちが巨大な望遠鏡で

宇宙の端っこまでをも観察するように

我々はどこから来たのか?などということを

決して問うてはならない

せめて自問自答せよ

さすがに彼らにも心の中までは読めまい

しかしながら顔の表情は読めるので大体の事は分かる

気をつけよ

気をつけるのだ

彼らは常に狙っている

次にターゲットとなる獲物を

なるなかれ

なるべからず

真っ当なニンゲンになるべからず

すべからずして なすすべなく

なるべからざるして ほかになるべきものはなし

そうしてまた

おいほらコラ

また一人連行されたぞ

記録

にまた一人

付け加えられるのだ

マグショット

まじちょっと

あとヒット1本出ていれば・・・

4割達成だったのに・・・

残念・・!

 

こうしてまた今日も日が暮れ

西の空が朱に染まるころ

反対側の天体では

お祭りに浮かれているんだろうな

結局は人々は繋がらなければならないのか

そう自問自答しているこの俺を

じーっと見ている視線を感じる

きっと気のせいだ

もう人には関わらない

言葉なんかあてにはならない

電話での話は信じない

メールやLINEなどはもってのほかだ

と言いつつ・・・

 

今日もとっぷり夜は更ける

フクロウの眼だけがただ

ギラリと光り輝いていた・・・

 

そうして今日も・・

ジモンジトウせよ・・

オウトウせよ・・

カイトウせよ・・

誰かしらカイトウセヨ・・

もうコドクだ・・

一切がコドクだ・・

一切合財がキノドクなのだ・・

オウトウセヨ・・

オウトウセヨ・・

カイトウセヨ・・

誰かよくわかる解説付きで

イカイに

かいとうせよ・・

私はまたこうして今夜も・・

ジモンジトウ・・

ではなくただモンモンとする・・

ダレカ・・

オシエテクレ・・

コノサキススムベキミチヲ・・

ソンナモノハナイ・・?

そりゃそうだ

そんなもんが

見えていたら

じっとカンサツなんか

してないもんな

 

(・・ちなみに上記の文面は すべてにおいて記録にとどめ

残されたのでした・・)